おかいものきぶん日記

お買い物をした気分になって物欲を鎮めるブログです

【マチ無し限定】おしゃれでこなれ感のあるフラット布トートバッグ10選【肩掛けOK】

マチ無しのトートバッグが欲しいです!

少しでも荷物を軽くしたい&おしゃれに見せたいと、いろいろなバッグを模索してきましたが、昨今はマチ無しのコットンぽいトートバッグが最強なのでは?と思っています。

ミニバッグとかボディバッグとかと組み合わせてもいいし、エコバッグ風に持ち歩いてもいいし、そしてマチがないぶんバッグの中で小物も取っ散らからなくて良さそう。

 

というわけで、フラットタイプのおしゃれトートバッグを厳選しました。アラサー以上でも持てそうなブランドを中心にピックアップしてるので、よろしければぜひご覧ください~。

マチ無しおしゃれなトートバッグ①FAVORRICのトートバッグ

日本製のオックスコットン仕様のトートバッグ。さまざまなアーティストの作品が描かれたバッグは、アート好きにはたまりません。人とかぶらないフラットトートをお探しの場合にも、ぴったり。ポケットに折りたたんでコンパクトに持ち歩けるのも、魅力です。(ポケットのデザインもかわいくて、「バッグの中身」的なことやっても映えそう……!)

いろんなアーティストさんの作品があります…!

 

マチ無しおしゃれなトートバッグ②BAUMのトートバッグ

今ひそかに狙っているのが、「BAUM」のトートバッグ。お値段も1000円台と格安&おしゃれなのでめっちゃほしい。大好きな資生堂系のブランドなので、テンションも上がりそうです…!

小さめサイズもかわいい~。

セットにして自分へのご褒美()もやってみたいです。

 

マチ無しおしゃれなトートバッグ③マリメッコのファブリックバッグ

定番のマリメッコのファブリックバッグは、思わずコレクションしたくなるほど。私はちょっと前に出た「Marikyla」デザイン↓が好きなので、こちらを狙っています…。

www.a-level.jp

 

マチ無しおしゃれなトートバッグ④HAY

よく街で見かけるHAY。鮮やかなグリーンで、なんとなくモードっぽくもナチュラルっぽくもまとめられそう。かわいい!値段も2000円台半ばで買いやすいのも◎

ちょっと↑だと若めかな?というときには3000円台ですが、別色(ボルドー・ネイビー・ダークブラウン)も。これこの間実店舗行ったときなかったような……と思ったら新作でした。ボルドーいいなあ。

 

 

www.hay-japan.com

 

マチ無しおしゃれなトートバッグ⑤マーガレットハウエル

baycrews.jp

ロゴがシンプルで使いやすそうな、マーガレットハウエルのトート。リネン素材というところも良き。

baycrews.jp

こちらはコットン素材。帆布タイプで頑丈そうです◎

マチ無しおしゃれなトートバッグ⑥ピンクハウス

www.t-fashion.jp

今めちゃめちゃほしいのが、ピンクハウスのトートバッグ。フリルがめっちゃかわいいです……!ピンクハウスといえばキャンバス素材のハンドバッグやポシェットのようなイメージが強かったんですが、これならさらっと持てそう!

起毛素材だから季節は選ぶと思うのですが、それでも1万円以下だし買ってもよいかもしれないとおもっています。

マチ無しおしゃれなトートバッグ⑦IDEEのマルシェバッグ

store.hpplus.jp

IDEEのマルシェバッグは、フラットタイプでありながらバッグの間口がふたつに分かれているタイプ。スッキリさせたいけどごちゃごちゃさせたくないという気持ちをしっかり汲んでくれてます。

www.muji.com

無印良品にも同じタイプのものがあったので(イラストはこちらが好みかな~)こっちもチェックしたいです。

 

マチ無しおしゃれなトートバッグ⑧THREEのリユーザブルバッグ

シンプルカラーのTHREEのバッグは、お値段まさかの770円。お安い!コーデの邪魔をしづらそうなデザインもポイント。ポケットも便利そうです◎

THREEは結構ノベルティでバッグを配っているイメージもあるので、そちらをチェックするのもよいかも。

www.threecosmetics.com

マチ無しおしゃれなトートバッグ⑨VegieBag +see

顕微鏡を通してみた野菜の細胞をデザイン、というはちゃめちゃに乙女心(?)をくすぐるトートバッグ。それだけでもたまらんのに、リバーシブルでメッシュになっているという超仕様です。痛バッグ的にもできるし、いつも探しちゃうもの(スマホとかパスケースとか)もサッと探せそうで便利!

ただレビューでニオイについて言及している人がいて少しひよってます…。

マチ無しおしゃれなトートバッグ⑩ukaのエコバッグ

uka.co.jp

まさかのワンコイン(税込550円)のトートバッグ。巾着のようにも搾れるので、いろいろ活用できそう。さりげないukaマークがおしゃれです。

uka.co.jp

こちらはマチ付きですが、かわいかったのでw

 

マチ無しのトートバッグを紹介しました!

さらっと持てそうなマチ無しトートは、比較的リーズナブル&折り畳めるタイプが多いので、いくつも欲しくなってしまうところ。

私はバウム、マリメッコピンクハウスあたりで揺れています……いっそ全部買いたい……。