おかいものきぶん日記

お買い物をした気分になって物欲を鎮めるブログです

【妄想バッグの中身】引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときのバッグの中身

とことんおしゃれに作っている図書館も、昔ながらの図書館も。図書館という場所が、とても好きです。

無料で利用できるという身も蓋もない理由もありますが、その地域の特色が出ている感じも好きです。前に行った原宿駅にほど近い図書館はファッションコーナーがあって、面白かったなあ。

 

というわけで、引っ越してはじめて近くの図書館に行くときのバッグの中身を妄想してみました。

 

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの①かわいいカードケース

図書館で初めてもらった貸出カードは、とびきり愛らしいカードケースに入れて持ち歩きたい。

貸出カードを作るときは身分証を求められる(たぶん)なので、それも一緒に入れて。

ユニークなものならきっと受付の人とも会話が弾むかもしれない。鞄につけておけば、出し入れもスムーズ。

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの②マグボトル

図書館によっては飲食禁止のところもありますが、道中の水分補給にも便利なのがマグボトル。

万一にも漏れて本を濡らさないよう、しっかり栓が止まるものが良いですよね。

少し小さめのものなら、たくさん本を借りても安心。

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの③除菌シート

5類に下がったばかりとはいえ、まだまだ油断ならない感染症

安心して読書を楽しむためにも、除菌シートがあると安心です。かわいいものならカバー要らず。

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの④クリアファイル

図書館には、地域の情報が載ったフリーペーパーやイベントのチラシなどが置いていることも。

本の在庫検索のレシートが出ることもあるので、クリアファイルがあると便利です。

A5サイズなら邪魔にならず、小さめのバッグにも入れやすい。

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの⑤大容量のエコバッグ

図書館で何冊本が借りられるかは地域にもよりますが、ついついたくさん借りたくなってしまうなら大容量のエコバッグが役立ちます。

本は意外と重く、単行本だと280g、雑誌は650gとのことなので(出典:New!収納教える.コム.)しっかりしたものがよさそう。

撥水タイプのものなら、安心です。個人的には肩掛けできるのが好みです。

 

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの⑥カーディガン

図書館は場合によっては冷房が効きすぎているところも。

というわけで、コンパクトなカーディガンなどあると便利です。コットンやニット素材だとシャカシャカ素材と違ってうるさくもないので、周りに迷惑を掛けないのも嬉しい。

 

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの⑦バッグハンガー

ゆっくり腰を下ろして本を読みたいなという時にも役立つ、バックハンガー。

混んでいる図書館だと、本当に重宝します。小さめサイズのものなら持ち歩きも負担なし。

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの⑧耳栓

一昔前の図書館は少しでもしゃべると叱られたものですが、昨今は憩いの場的な雰囲気でのびのびとした図書館も。

郷に入っては郷に従えということで、にぎやかな場所が苦手な時は耳栓が便利です。

ノイズキャンセリング付きのイヤホンでも良いですが、読書に没頭したいなら耳栓もおすすめ。

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの⑨メモ帳とペン

雑誌や本で気になる部分を見つけたり、掲示してあるポスターに覚えておきたいことが書いてあったりした場合に役立つのが、メモ帳とペン。

図書館では基本的にスマホのシャッター音も良くないと思うので(※地域によると思いますが)あると良いかなと思います。

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくもの⑩ポータブルCDプレイヤー

私の家の近くの図書館では、CDも借りられます。

というわけで、借りてすぐに音楽鑑賞ができるポータブルプレイヤーというのも素敵。のんびりできそうな公園や川べりで借りたばかりのCDを聞きながらのんびり、なんていうのも良さそうです。(もちろん取り扱いには注意が必要ですが!)

最新のCDショップやDLサイト、サブスクでは出会えないような音楽に出会えるのも、図書館ならではです。

 

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくものを入れるバッグ

近所の図書館にのんびり行くなら、休日にぴったりのキャンバスバッグを持っていきたいです。本を選ぶときに邪魔にならないよう、斜め掛けできるとなおよし。

カラフルなものだったら、よりリラックスできそうですね。

ポケットもいっぱいついているものなら、あれこれ荷物を入れても大丈夫。

引っ越し後はじめて近くの図書館に行くときに持っていくものを紹介しました!

図書館でぼんやりしていると、なんとも言えず心が解きほぐされます。

ここにいていいよ、と言ってもらえているというか。

この週末は私も、図書館に行こうと思います。