おかいものきぶん日記

お買い物をした気分になって物欲を鎮めるブログです

【ほかの人と被りづらい】持ってるだけでおしゃれって言われそうな日本製バッグ10選

よくありがちな文章でこの記事をはじめるなら、「バッグが大好きです。」あたりでしょうか。

人生の中で様々なバッグと出会い、物を詰め込んで、そして別れてきましたが未だに最適解が見つけられないまま、そしてバッグを選ぶ基準もコロコロ変わりながら年を重ねています。

今までのバッグ遍歴は以下のような。

とりあえずブランドブランド!!!→なんか誰も持ってない系のブランドがいい!!!→ハイブランド!!→がま口バッグかわいい!→派手なバッグ!→両手空くバッグ最高!→手作りバッグ楽しい!→やっぱハイブランド憧れる!→かごバッグ!→重いバッグは無理だわ!→自転車のかごに入るやつ!→好感度命!→シンプル!のように、ぐらぐらと。

いっぱい入る大容量を求めたかと思いきや急にミニバッグが欲しくなってみたり。レザー最高からの布バッグ命みたいな。

そんな私が今なぜか惹かれるのは、日本製の文字。超愛国主義者的なわけではないのですが、やはり安心感が違います。

そして、モードファッションを目指したい(目指したいだけ。顔や体系には多分合わない)と思っているので、ちょっと一癖あるバッグにも惹かれます。

 

前置きが長くなりましたが、ほかの人とあまりかぶらない、今私が欲しいおしゃれな日本製のバッグをピックアップしました。ぜひご覧くださいませ。

おしゃれな日本製バッグ①FACTORY OMOTOのチュールバッグ

www.instagram.com

 

福岡に工場があるという「FactoryOMOTO」さんのバッグは、どれもほんっっとにかわいい。

トートバッグやサコッシュをはじめ、テトラ型のバッグとか、提灯とかパフみたいな形のバッグとか、ほんとにいろいろあります。

特に気になってるのが、チュールバッグ。ふわふわっとした見た目でめっちゃかわいい。

 

なかなか関東の方にポップアップは来ないのですが><いつか手に取ってみたいバッグです。

 

TULLE CUP TOTEshop.factoryomoto.co.jp

 

おしゃれな日本製バッグ②And Curtain Callのホイップリボントートバッグ

www.instagram.com

バッグの上部についたリボンがホイップクリームみたいに見える、可愛すぎるバッグ。

甘めのデザインだけど、落ち着いたカラー&キャンバス地で大人も持てそう。

個人的にコットン素材のバッグが好きなので、これは本当に買いたい……。

横長タイプのバッグは物の整理もしやすいので、使い勝手も良さそうです。いいなあ。

 

【新商品】Sサイズ:ホイップリボントートバッグ【グリーン】andcurtaincall.com

 

おしゃれな日本製バッグ③横浜帆布のトートバッグ

超個人的な話で恐縮なのですが、「045」という文字が本当に大好きで。推しポケモンラフレシアちゃんの番号だからという理由なんですが。

だから、というわけではないのですが横浜帆布さんのトートバッグはいつかお迎えしたいものの1つです。

ちょっと無骨な感じもありますが、年齢や性別を問わず持てそうなシンプルデザインも魅力的。修理もしてくれるそうなので、長く使えるのも嬉しい。

 

おしゃれな日本製バッグ④SIMA SIMA 島縞のバッグ

www.simasima.store

はじめてみたときに思わず五度見ぐらいした、可愛くっておしゃれなバッグ。

完全受注生産の、特別感のあるバッグです。

中に入れるインナーバッグを変えると印象が自由に変えられるので、いくつもバッグを持たなくても良いのも嬉しい。

リュックやショルダータイプのバッグもあります。

www.simasima.store

 

おしゃれな日本製バッグ⑤MARROWのバッグ

www.instagram.com

独創的なフォルムが魅力のMARROWのバッグは、モードファッションにあこがれる私にとって本当に魅力的。

ひとつ持つだけで絶対素敵な女性に見えるはず。写真で見るだけでも上質なレザーを使ってることとがありありとわかる。

 

HANDLE BOX/BLACKmarrowjapan.com

おしゃれな日本製バッグ⑥PLASTICITYのバッグ

www.instagram.com

廃棄されたビニール傘を材料にした、PLASTICITYのバッグ。

エコだから欲しい、とかそういうわけではなく純粋にこのバッグ欲しいと思わせてくれるブランド。

もちろん傘を使ってるから雨の日でもガンガン使えるし、とっても丈夫なのだそう。

1年間無償で修理もしてくれるとのことで、安心感も◎

 

マルチショルダーケースplasticity.co.jp

おしゃれな日本製バッグ⑦HerScheduleのバッグ

www.instagram.com

クリップボードみたいなロゴが、文房具好きの心を揺さぶるHerScheduleのバッグ。

エンブレムに書かれた言葉も素敵で、いつか何か大きな事をする前に買いたいと思ってるバッグです。

お財布もあるからセットで買うのも良いなあ…。

見た目だけではなく、撥水レザー・持ち手の長さ調節可能など機能性に優れたバッグです。

www.herschedule.com

おしゃれな日本製バッグ⑧かぐらやのバッグ

www.instagram.com

畳縁を使っている、和モダンな雰囲気のバッグです。

和に寄せすぎないおしゃれなバッグは、洋装にも合わせやすそう。パッチワークタイプのものなど、いろんなものがあるのでいくつもコレクションしたくなりそう。

バッグ以外にも可愛い雑貨がいっぱいあったので、買いたくなってきました~

↓の靴とかかわいくないですか……!

www.kaguraya.com

 

楕円底の畳縁バッグ(大)5384-2 Series | かぐらやONLINE SHOP

 

おしゃれな日本製バッグ⑨coogaのバッグ

つやっつやのエナメルがかわいいcoogaのバッグ。軽くて使いやすくて、しっかり自立して……と魅力満載。

ボストンタイプだからかっこよく見えますよね。私が丸の内OL()だったらほしいバッグ。素敵。

おしゃれな日本製バッグ⑩conaranのバッグ

www.instagram.com

木の持ち手がかわいいバッグ。なんで丸い持ち手ってこんなにときめくんでしょう。かわいい。

ショルダーとしても使えるので、買い物とか旅行のときにも便利ですね。2wayバッグとそうでないものならいつだって2wayを選んでしまうのは昔からです。

ナチュラルな雰囲気のバッグなので、リネンのワンピースやサボと合わせて使いたい。

 

conaran.jp

 

おしゃれな日本製バッグをご紹介しました!

個人的に本当に欲しいと思う、おしゃれな日本製バッグをピックアップしました。

身軽に生きたいと思いながら急に物欲が降ってくるのは、いったいなんでなんだろう。またバッグを買って、お仕事頑張りたいと思います。