おかいものきぶん日記

お買い物をした気分になって物欲を鎮めるブログです

【マスキングテープ感覚の使い方も】かわいい&おしゃれな養生テープ10選【クリア・キャラクターetc】

先日、ポケモンの養生テープを買いまして。その高い粘着力と手でちぎれる機能性、質感などに改めて「養生テープってよき……!」と思いまして。

 

緑のベーシックなものはよく使っていたのですが、これを機におしゃれ&かわいい養生テープを集めるのも良いのかもと思ったので、ピックアップしてみました。

キャラクターものやインテリア性の高いもの、手帳デコなんかに使えそうなものを集めましたので、良ければご覧ください!

 

(ちなみにポケモンの養生テープとは、↓のシリーズの養生テープです)

www.instagram.com

https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329385648

推しのラフレシアちゃんがかわいいです!!!

 

そもそも養生テープとは?マスキングテープ・ガムテープとの違いとは?

養生テープとは、ポリエチレンクロスや合繊布を使ったテープのこと。塗装のときに塗りたくない部分を保護したり、DIYや移動時の仮止めに利用したりと、「剥がすことを前提とした」テープでもあります。そのため、長期間貼っておきたいものには不向き。長時間貼っておきたいものや荷物の梱包など剥がれたら困れるものには、ガムテープが適しています。

また、マスキングテープも剥がすことを前提としたテープですが、こちらは紙製。用途は似ていますが、一般的には養生テープの方が粘着力が高いそうです。

 

というマメ知識を得たところで、さっそくかわいい&おしゃれな養生テープをご紹介します!

かわいい&おしゃれな養生テープ①小屋女子DIYカフェ

小屋女子DIYカフェの養生テープは、デザインも豊富。わんこをはじめとしたアニマル系やシーズン系、ラベル風、キャラクター風、クリア系、木目調などあれもこれも欲しくなるほど揃っています◎

衣装ケースとかカラーボックスとかに貼ってリメイクするもよし。ノートやファイルボックスなんかに貼るもよしです!

yojotape.thebase.in

 

かわいい&おしゃれな養生テープ②古川紙工

マスキングテープでもおなじみの古川紙工からも、おしゃれな養生テープが。ただ公式オンラインでは見つからなかったので(2024年2月現在)廃盤の可能性も?

もしかしたら見つけたら早めに買っておく方が良いのかもしれないです。

search.rakuten.co.jp

楽天にはまだいろいろありました!

かわいい&おしゃれな養生テープ③クツワ

ミッフィー好きには、クツワの養生テープがおすすめ。大人かわいいデザインが多いのが良いですね。パッケージの上の丸部分(言い方…)もかわいくて、コレクター心をくすぐります。

www.kutsuwa.co.jp

 

かわいい&おしゃれな養生テープ④フェリシモ

www.felissimo.co.jp

雑貨好きのオアシス「フェリシモ」からも、養生テープが。個人的には↓のタイル柄がたまりません。かんわいいい。空き箱とかに貼っておしゃれルームを目指したいです。(壁など大きい場所に貼るなら、こちらの壁紙シールがおすすめです

www.felissimo.co.jp

www.felissimo.co.jp

かわいい&おしゃれな養生テープ⑤ダイソー

100均「ダイソー」の養生テープは、おしゃれな柄入りからシンプルな無地(ホワイト・グリーン)までさまざま。100円なのでとりあえず試してみたいという時にも、うってつけだと思います。

jp.daisonet.com

かわいい&おしゃれな養生テープ⑥ボリス百貨店

ヒグチユウコ先生デザインのおしゃれな養生テープは、使うのがもったいなくなるほど。お値段も1000円以下とお手頃のせいか、オンラインの売り切れ率も高めです。見つけたら即買いするのがおすすめ◎

シール、テープhiguchiyuko.tokyo

かわいい&おしゃれな養生テープ⑦マークス

マークスの養生テープは、万人受けするデザインが魅力。フリマアプリの梱包(ダンボールの組み立て時や封緘時にはおすすめしません)など、相手の好みが分からないときにも使いやすいアイテムだと思います。

item.rakuten.co.jp

かわいい&おしゃれな養生テープ⑧ワールドクラフト

ムーミン&北欧好きなら、ワールドクラフトがおすすめ。明るい色味の物も多くて、ハッピーな気持ちになれそうです(?)

www.w-craft.com

かわいい&おしゃれな養生テープ⑨駅鉄

鉄道好きさんには、JRコンテナデザインの養生テープが一押し。大人でも使いやすいデザインなので大人の鉄分補給にも(?)

小さなお子さん向けに、ビニール傘をデコったりする使い方も良さそうです。おしゃれ。

ポポンデッタからはこんなのもありました。

かわいい&おしゃれな養生テープ⑩デビカ

おなじみの「よいこのおどうぐばこ」デザインの養生テープです。吹き出し部分もついているので、ラベル的な感じで使えるのもうれしい。綺麗な色で目立ちます◎

かわいい&おしゃれな養生テープを紹介しました!

デザイン性も抜群の養生テープを、ご紹介しました!手軽にはがせる+ほど良い粘着力の養生テープは、DIYやデコの強い味方。個人的にはボリス百貨店かフェリシモを狙いたいなあと思っています。ここまでお読みいただき、ありがとうございました!