おかいものきぶん日記

お買い物をした気分になって物欲を鎮めるブログです

【おしゃれorかわいいもの限定】仕事モチベも上がりそうなおすすめマウスパッド10選+便利グッズ+代用アイデア

無くても大丈夫といわれる一方、なんだかんだ欲しくなるマウスパッド。

ボールマウスというんでしょうか、あの「玉」があった時代からずっとずっと愛用しています。

現在は、おしゃれの代名詞ともいえる(?)アメリのマウスパッド(DVDのおまけについてきたもの)を愛用しているんですが

(これ↓についてきたものです。)

気分転換に違うものも使ってみたいなあと思ったので、おしゃれなもの・かわいいものに限定してピックアップしてみました!

また、マウスパッドの代用にもなるアイデアetcも紹介しているので、よろしければゆるッとご覧ください~。

おしゃれorかわいいマウスパッド①Leather Works Taraのマウスパッド

おしゃれなデザインのマウスパッドです!可愛いけどかわいすぎないので、年齢や性別を問わず使えそう。色の組み合わせも絶妙で、どれもセンスの塊です。(個人的にはコクチョウとホウオウが好き)

↓とペアで使うのも素敵…!

おしゃれorかわいいマウスパッド②hoshinootoのマウスパッド

ポップなスターモチーフ+本革素材がたまらなくおしゃれなマウスパッド。かわいいんだけど上質な雰囲気なので、大人女子でも使いやすいのではないでしょうか。ちなみにこちらの「カミカゼオンライン」には、おしゃれマウスパッドがズラリ。

ハートも良い…!シンプルな四角形の物もあります◎

おしゃれorかわいいマウスパッド③IL BISONTEのマウスパッド

IL BISONTEのマウスパッドは、おしゃれさん+レザー好きにぜひチェックしていただきたい逸品。経年変化も楽しめます◎

巾着袋付きなので、ギフトにもよさそう。裏面はキャンバス素材でほんっとうにおしゃれです。

おしゃれorかわいいマウスパッド④カーペットデザインのマウスパッド

インテリアなじみも良さそうな、カーペット風デザインのマウスパッド!ペンドルトンとかお好きな方にも良いかも。

耐熱175℃、食器用洗剤を使っての洗浄もOKとのことで、コーヒーやお菓子をこぼしてしまってもOK。布素材のマウスパッドは珍しくておしゃれです!お値段も高すぎず安すぎない3000円台なので、ちょっとしたギフトとかにも良さそう。

おしゃれorかわいいマウスパッド⑤漆芸のマウスパッド

和風好きの方には、こちらのマウスパッドが一押し。漆芸(うるしを使った芸術とのこと)のマウスパッドで、風神雷神や富士山など様々な和風柄が表現されています。

紙製の額立てもついてるので、ディスプレイにも使えそうなのがうれしい。和室でPC作業するなら、これを使ってみたいなあ…!

おしゃれorかわいいマウスパッド⑥宇宙モチーフのマウスパッド

[rakuten:shopthreepiece:10002898:detail]

神秘的でかわいいマウスパッドがいいなら、こちらのものがおすすめ。地球や惑星、月などがモチーフになっていてデスク周りがほんっとうにおしゃれになりそう。何だったらマウスパッドだけ飾っておきたいぐらい。

天使界隈とかのインテリアがお好きな方にも良いのではと思います…!

おしゃれorかわいいマウスパッド⑦MoccaBarkのマウスパッド 

MoccaBarkのマウスパッドは、珍しい木製。木とシリコンを融合させたという素材だそうで、柔らかいんだそうです。(触ってみたい…!)

2024年1月15日現在はゼブラノだけの在庫ですが、復活予定はあるかな…?

[rakuten:conohana:10000217:detail]

こっちは完全に木のようです。お値段も安いので使ってみたい!

おしゃれorかわいいマウスパッド⑧寄木細工のマウスパッド

[rakuten:yosegi:10000311:detail]

木素材の物が好きなら、寄木細工のものもおすすめです。サイズもいろいろなので、デスクの大きさに合わせて買うのも良さそう。

そのまま置いておくだけでもインテリア性を高めてくれるのも良いですよね。

[rakuten:yosegi:10000313:detail]

おしゃれorかわいいマウスパッド⑨チャールズ&レイ・イームズのマウスパッド

[rakuten:perks-acce:10006668:detail]

インテリア好きさんにぜひ使っていただきたいのは、チャールズ&レイ・イームズのマウスパッド。

PUレザー+リプロダクトなのですごい高級感がある!というわけではないかもしれませんが、普段使いには十分かなあ。ブラウンカラーもあります。

[rakuten:perks-acce:10006667:detail]

おしゃれorかわいいマウスパッド⑩ kate spadeのマウスパッド

[rakuten:spotwrite:10000958:detail]

私がキラキラOLだったら使いたい(?)kate spadeのマウスパッド。華やかでおしゃれなデザインで、仕事モチベも上がりそうです。ギフトにもよさそう。

便利なマウスパッド①アームレスト付きマウスパッド

[rakuten:sanwadirect:10090419:detail]

おしゃれというほどではないけれど、使うと身体も楽になりそうなアームレスト付きマウスパッド。デスクに挟んで使える+アームレストは可動式なのでストレスなく使えるのもうれしい。動かないマウスパッドを探している方にもおすすめ。

便利なマウスパッド②ロディアのマウスパッド

[rakuten:fsapo:10037540:detail]

今私が狙ってるのが、ロディアのマウスパッド。こちらはマウスパッドとしても使えるメモパッドというべきアイテム。30枚紙がついているので、毎日使っても1ヶ月持ちます。

仕事上のメモを書いたり、何かしらの目標を書いたり、お子さんに絵を描いてもらったり。お値段も700円台とリーズナブルなのが嬉しい。デスクが狭い人にもよさそう。

 

マウスパッドとして代用できるアイテム①カッターマット

[rakuten:htdd:10009580:detail]

カッターマットはほど良いサイズ感+厚みでマウスパッドとしても代用可能。ペンコのカッターマットのA5サイズはマウスパッドとしてもサイズ感がよさそうです◎

大きいマウスパッド(というよりデスクマット?)を探している方ならA1サイズとかでもいいかも。

[rakuten:whatnot:10000278:detail]

マウスパッドとして代用できるアイテム②絵本

[rakuten:book:10171934:detail]

大きくて薄い絵本は、ほど良い固さ+大きさでマウスパッドとしても使えます。私も実際に今のマウスパッドを手に入れる前には利用していましたが、使い勝手が良い。使い終わったらそのまま本棚に戻しておけば、インテリアも損なわないです。

薄いハードカバーのノートなんかでもいいかと思います。

マウスパッドとして代用できるアイテム③シートまな板

[rakuten:bababa:10009621:detail]

シートタイプのまな板も、マウスパッドの代用にも使えるそうです。もちろんじゃぶじゃぶ洗浄できるので、衛生的にしておきたい方にもよさそう。

シートまな板は100均でも手に入ります。

 

マウスパッドとして代用できるアイテム④下敷き

[rakuten:cinemacollection:10419014:detail]

下敷きも、マウスパッドとして使えるそう。透明な物やホログラム入りのものはもしかしたらマウスによっては反応しないかもしれませんが、、

マウスパッドとして代用できるアイテム⑤クリアファイル

[rakuten:shosen:10013551:detail]

クリアファイルも、マウスパッドとして活用できます◎推し活とかで手に入れまくったマウスパッドを使ってみるのも、良いかも。(ただし傷がついて困るものはNG)

こちらも下敷き同様、透明なものやラメ入りのものは反応してくれない可能性もあります。

 

おしゃれorかわいいマウスパッドを紹介しました!

最後は少し脱線しましたが、、おしゃれorかわいいマウスパッドをご紹介しました!

個人的にはロディアのメモパッド付のものか寄木細工の物が良いかなあと思っております。

その日の気分とか仕事内容にあわせてマウスパッドを使い分けてみるのも良いですね…!