おかいものきぶん日記

お買い物をした気分になって物欲を鎮めるブログです

【安いものから高いものまで】おしゃれなミニ5穴(マイクロ5)のシステム手帳10選+おまけ

システム手帳が好きです。

聞かれてもいないのに語って恐縮ですが、現在はミニ6サイズのレザー手帳とバイブルサイズのレザー手帳をメインに、お金の管理用にバイブルサイズをもう1冊持っています。後はミニサイズのルーズリーフとA5サイズのルーズリーフ、ロルバーンなどのノート類。気づけば何冊も持っているのですが、ふと、ミニ5穴タイプのを買いたいな……と思いまして。

ミニサイズのルーズリーフ↑(私はアイボリー愛用中)は持ち運びもしやすいんですが、横長なのでやや使いづらいのがネック。ミニ6サイズの手帳もだいぶ傷んでいるので買い替えたいなあと思い→より荷物を減らすために一回り小さいのにしてみたら?というのが今回の物欲スイッチです。

 

というわけで、5穴タイプのシステム手帳とリフィルをピックアップします!

 

5穴タイプのシステム手帳①エイチ・エスのクリアバインダー

store.shopping.yahoo.co.jp

500円台というミラクルプライスのバインダー。とにかくお安いので、まずは試してみたいという方にはいいかも。リフィルの保管とかにも使えるので、買って損はなさそう。色付きタイプもあります。

5穴タイプのシステム手帳②マークスのシステム手帳

カラバリも豊富でかわいいマークスのシステム手帳。ラウンドジップタイプでリフィルをしっかり守れるのもいい。ポケットもついていて機能的です。

PU素材というのがややネックなのですが……お値段的には良心的なので、ありといえばあり。

マークスのシステム手帳③レイメイ藤井のデコナシリーズ

こちらもお安めのデコナシリーズ。どっちかというとふわんとした色が揃ってます。MOREとか読んでる人好きそう。(偏見?)

合皮なので長持ちはしないと思いますが、水濡れを気にしなくていいので使い勝手はいいかも。

 

5穴タイプのシステム手帳④ASHFORD システム手帳ミニ5

みんな大好きアシュフォードの手帳。バイカラーも可愛いし、1枚皮ではないので手触りも良さそう◎

こちらはスターターセットなので、リフィルもついてるのがうれしい。

ちなみにアシュフォードではリバティ柄のバインダーもあります。ビニールカバー付きで汚れづらいのだそう。めっちゃかわいいです。

www.ashford-style.com

他にもいっぱい種類があります。個人的にはシャルトルも気になる。

5穴タイプのシステム手帳⑤ダヴィンチシステム手帳 ロロマクラシック

こちらは、ダヴィンチのロロマクラシック。できるビジネスマン、的なデザインがよき……。

ちょっと私にはかっちりしすぎている気もしますが、育てていくうちに馴染んでいく感じでしょうか。赤や青などのカラバリもあって楽しい。

 

5穴タイプのシステム手帳⑥PLOTTER 5穴リングレザーバインダー

カラー・デザインともに好みのプロッター。文具店で実物を見たのですが、正直ちょっとラフな雰囲気で……うーん、と。裏表紙部分のロゴとか本当に好きなんですけどね。。

もう少し大人になったらこういう手帳を無造作に持ち歩いて、かっこよく決まるんでしょうか…。(と若ぶってますが、そんなに若くないです。懺悔)

5穴タイプのシステム手帳⑦GANZO×趣味の文具箱コラボ

 

雑誌「趣味の文具箱」とGANZOのコラボ品。かっちりした大人のための手帳という感じです。

シンブライドル システム手帳 M5 φ11mm(趣味文オリジナル)club-shumibun.com

色々な手帳も見られますので、ぜひ↓(マーブルのかわいいなあ…)

バインダーclub-shumibun.com

5穴タイプのシステム手帳⑧SUB×MISSION

submission.base.shop

いちごモチーフのめちゃめちゃかわいいシステム手帳です…。持ってるだけで幸せになれそう。すてき。

submission.base.shop

チョコミント版もあります。こっちもおいしそう。

5穴タイプのシステム手帳⑨ハイブランド

現在はたぶん製造していないんですが、過去に製造していたよう中古で色々見つけられました!

もし気になるものがあれば。。(ただ正規品かどうかは分からないので、自己判断でどうぞ…)

バーバリー

www.2ndstreet.jp

Gucci

item.fril.jp

CHANEL

 

モンブラン

 

5穴タイプのシステム手帳⑩ハンドメイド

市販されている手帳も少ないマイクロ5ですが、minneやクリーマといったハンドメイドサイトにはいっぱいあります!

他とかぶらないおしゃれな手帳があるので(リフィルも含め)、ハンドメイド好きなら要チェックという感じでしょうか。お手頃価格なものも多いです。

 

minne.com

minne.com

www.creema.jp

minne.com

www.creema.jp

 

【おまけ】マイクロ5用のかわいいリフィル

自分用覚え書き的な感じですが、、ざっと出しておきます。

ラブリーフかわいい!

[rakuten:penroom:10055122:detail]

[rakuten:tayamabungu:10003289:detail]

色がついてるとそれだけでかわいい。

 

[rakuten:timekeeper:10033199:detail]

自作したい人向け。

5穴タイプのシステム手帳を紹介しました!

おしゃれなマイクロ5サイズの手帳をピックアップしてみました。

現在はアシュフォード様に憧れつつも、ハンドメイド系のも良いなあと思っております。

コンパクトなマイクロ5は持ち運びがらくちんなのも魅力。もう少し考えつつ、来年の手帳会議をしてみたいと思います!!