おかいものきぶん日記

お買い物をした気分になって物欲を鎮めるブログです

【オタクにもおすすめ】L判ブロマイド収納に役立つおしゃれなスリーブ&硬質ケース&キーホルダー&アルバム

時々ハロショに行って生写真を買うことがあります。好きなのは、ほど良いサイズで持ち歩きやすいL判。推しの美脚や綺麗にアレンジされた髪型などを見ると「わたしもがんばろう><」的な単純思考になれるオタクなので、それを持ち歩くのも良いなあと。というわけで、持ち歩きにも整理整頓にも役立ちそうなL判ブロマイドサイズの硬質ケースとアルバムを、ご紹介します!

オタク活動にはもちろん、趣味で写真を撮ってらっしゃる方も、お子さんやお孫さんの写真を持ち歩きたい方もよろしければご覧ください!

その前に。L判サイズの大きさを再確認

L判サイズの大きさは、89mm×127mm。インチでいうと3.50 inch x 5.00 inchで、縦横比(アスペクト比)は 1 : 1.43だそうです。

硬質ケースでぴったりといわれるB7サイズは91×128mmなので、少しゆとりがあるかな程度。ただケースの作りやスリーブの厚みによっては入らない場合もあると思います。

ゆとりを持ちたい場合や写真を綺麗に入れたい場合はA6サイズ(105×148mm)がおすすめです。

ちなみにハロショでもよくある2L判は、その2倍サイズ。

そしてはがきサイズは100mm×148mmなので、L判よりも少し大きめ。周りをデコったL判ブロマイドを持ち歩きたい場合やゆとりをもってL判写真を飾りたい場合は、はがきサイズのフレームやケースを使うのも良いかもしれません。

 

----

ではここから商品紹介スタートです!まずはスリーブから!

L判ブロマイドにぴったりのスリーブ①100均

ダイソー

www.hitmart.co.jp

ダイソーのL判スリーブは40枚入りとコスパばっちり。↑は12個入りとのことなので、たくさんほしい人にはおすすめ。単品なら↓がおすすめです。

写真袋L判 ぴったりサイズ40枚 ATH-4jp.daisonet.com

↓はテープ付き。25枚入りです。

クリアーポケットテープ付 L判用 25枚入jp.daisonet.com

おしゃんなデザインスリーブは18枚入り。

デザインスリーブ(D、カラー、パープル・ピンク、18枚)jp.daisonet.com

▶キャンドゥ

ec.cando-web.co.jp

キャンドゥのL判用スリーブはホログラム入り。20枚入りですが推しをキラキラさせたい方にはぴったり。単品売りは↓からどうぞ。

L判写真スリーブ20枚 ホログラム【公式】≪1個からお届け≫Can★Doネットショップ

 

▶ワッツ

https://watts-online.jp/products/22621?_pos=1&_sid=9c8d2058c&_ss=r

オーロラPP袋 オーロラスリーブ L判サイズ 8枚 340594watts-online.jp

ワッツのオーロラタイプは高見えするのが嬉しい。8枚入りと少な目ですがテープもついてるので推しを大切に持ち歩きたい♡系の人にはぴったり。スパンコールとか入れてシェイカーっぽく使うのも良いかも!

 

L判ブロマイドにぴったりのスリーブ②モノタロウ

www.monotaro.com

テープ付きで100枚入り329円という高コスパ商品。

L判ブロマイドにぴったりのスリーブ③サンリオ

shop.sanrio.co.jp

オタクの味方サンリオさん。20枚(4柄×各5枚)594円と100均よりはややお高めですがこのデザインが可愛すぎるので実質タダ(※個人の感想です)

キティちゃんやクロミちゃん、シナモンくん、サムくんからメルちゃんやポチャッコくんなどがいらっしゃいます。横タイプに使えるものがそろってるのもうれしい。

 

L判ブロマイドにぴったりのスリーブまとめ!

タワレコAmazonなどにもいくつかありましたが、100均のコスパを超える物はなかなか出ず。品質にものすっごくこだわるわけでは無ければ、100均で買うのがよさそうです。(テープ付きならモノタロウ)

デザイン重視の方にはサンリオかダイソーがおすすめ。推しカラーの物を選んだり写真に合わせて選ぶと、より素敵に仕上がると思います!

 

では次!硬質ケースです!L判写真用の他、L判ブロマイドが入りやすいB7、A6サイズの物を中心にご紹介します。

L判ブロマイドにぴったりの硬質ケース①100均

ダイソー

https://jp.daisonet.com/products/4968583220504

硬質カードケース キーホルダー L版写真用 2P OTA-26jp.daisonet.com

ダイソーの硬質カードケースは、ボールチェーンがつけられるタイプ。バッグとかにかけたり部屋にかけたりもしやすいです。2枚入りでコスパも抜群。

 

▶キャンドゥ

コスパ重視ならキャンドゥも。B7サイズの硬質カードケースなら3枚入りです。

netshop.cando-web.co.jp

ホログラムタイプとUVカットタイプは2枚入りです。

ホログラム硬質カードケース横型B7 2P【公式】≪1個からお届け≫Can★Doネットショップ

UVカット硬質カードケース横型B7 2P【公式】≪1個からお届け≫Can★Doネットショップ

 

L判ブロマイドにぴったりの硬質ケース②松村工業株式会社

松村工業株式会社の硬質ケースは、2連タイプ。2人以上の推しがいる方や推しカプがいる方にもよさそう。しかも自立してくれる&コンパクトに持ち歩けるので、オタクにはかなりうれしいアイテムだと思います!個人的には片方に推しを入れて片方にかわいいシールや洋服タグなんかを入れて飾るのも良いなあと…!お値段も200円台でリーズナブルです◎

L判ブロマイドにぴったりの硬質ケース③ハゴロモ

ハゴロモの硬質ケースは、アクリル台座がセットになった嬉しい逸品。デザインもおしゃれなので、部屋に推しのL判ブロマイドを飾りたい方にはぴったりです。カラバリもあるので、推し色もきっと見つかるはず。お値段も1000円以下です。

L判ブロマイドにぴったりの硬質ケースまとめ

デコの土台としても人気の硬質ケースは、シンプルなものだとアレンジもしやすくて良さそう。個人的には松村工業株式会社の2連タイプが良いなあと思いました!可愛さ重視ならハゴロモが一押しです!

 

続いては、L判ブロマイドホルダーをピックアップします!

L判ブロマイドにぴったりのキーホルダー①100均

▶キャンドゥ

https://netshop.cando-web.co.jp/view/item/000000015638?category_page_id=living03

リボン付L判フォトキーホルダー【公式】≪1個からお届け≫Can★Doネットショップ

くすみカラーが今っぽい、キャンドゥのフォトキーホルダーです。これで110円はまじでありがたいですね…!実際に店舗で見たんですがフリル部分もお値段の割に綺麗でした。パールとかでデコってより華やかにするのも良さそう◎

 

L判ブロマイドにぴったりのキーホルダー②サンリオ

shop.sanrio.co.jp

サンリオさんからは大人でも使いやすいシックな色&デザインのキーホルダーが。横向きでも使えるのが嬉しいです。尊敬するキティちゃんがいないのが残念ですが、、(クロミちゃん、ポチャッコくん、シナモンくん、マイメロディちゃん、プリンくんの5キャラが入っています)

↓のようなかわいい系のものは、公式ではもう取り扱っていないようです。(アマゾンにはまだあったので、お求めの方はお急ぎで…!)

L判ブロマイドにぴったりのキーホルダー③WEGO

https://wego.jp/products/lg23aw11-g0003

フリルポストカードケース【一部店舗限定】wego.jp

ポストカードサイズなのでぴったりではないのですがかわいかったので…!WEGOのフリルポストカードケースです!ギンガムチェックがかわいすぎるこちら。ブラック×ピンクのぴえんぽい色味もありました。アクスタなんかも入るそうなので、デコった硬質ケースを入れるのも良さそうです。

L判ブロマイドにぴったりのキーホルダーまとめ

カードケースに比べ、ややラインナップが少なめのL判キーホルダー。(やっぱ大きいから…?)シンプル派であれば硬質ケースのところでご紹介したダイソーのものがいいかもしれません。

おしゃれなものが好きな方の中でも、コスパ重視ならキャンドゥ。デザイン重視ならサンリオ、大きめが好きならWEGOかなと思います!

 

ラストはアルバムです!

L判ブロマイドにぴったりのアルバム①100均

ダイソー

https://jp.daisonet.com/collections/stationery0287/products/4550480043890

めくれるフォトスタンドにもなるアルバム(30ポケット、ブラッjp.daisonet.com

2024年1月現在私が愛用しているのが、こちら。フォトスタンドとしても使える便利なアイテムです。リングタイプで多少厚みがあるものを入れても良いので、アクスタやコースターを入れるのも◎(ただ入れすぎると上部からものが落ちる可能性があるのでそのあたりは要注意)表面が半透明なので推しとか入れても見やすいのがよき。安っぽく見えないので、おすすめです。少し大きめではがきサイズの物も入ります。

たっぷり入れたい方は↓がおすすめ。L判なら80枚、はがきサイズのものは20枚入れられるそうです。

高透明フォトアルバム(2段、80ポケット)jp.daisonet.com

L判ブロマイドにぴったりのアルバム②無印良品

www.muji.com

オタクに人気の無印良品。品質・コスパを考えると最強と思います。こちらは264枚入れられるそう。お値段も550円とお財布に優しいです。(ただ枚数だけで行けばダイソーの物が80枚入れられて110円(=400枚で550円)なので、そちらの方がお安くなります。)

L判ブロマイドにぴったりのアルバム③FlourEstate

持ち歩き系&ビジュアル重視なら、FlourEstateのアルバムがおすすめ。表紙に好みの写真を入れられるので、使い勝手も良さそうです◎32枚用と容量はそこまでではないですが、お気に入りを持ち歩きたい方には特におすすめ。中央から写真を入れるタイプなので、落ちづらいのも◎

L判ブロマイドにぴったりのアルバムまとめ

比較的お安いor持ち歩きやすいものだと、やはり100均が使いやすくておすすめ。紹介した以外にもいろいろなアルバムが売られてると思うので、店舗で探してみてください◎ただものによってはポケット部分が薄いものとかもあると思うので、品質重視なら無印もいいと思います◎

 

L判ブロマイドにぴったりのアイテムを紹介しました!

というわけで、L判ブロマイドにぴったりなスリーブや硬質ケース、キーホルダー、アルバムをご紹介しました!

ここから川村文乃ちゃんにぴったりのものを探して、テンションアップのためにも持ち歩きたいなあなんて思っています…!ご覧いただき、ありがとうございました!

おまけ

L判写真を入れてオタ活に使えそうなアイテムをいくつかだーっとおまけでつけておきます!こちらもよろしければご参考に!

 

▶3COINSの推し挟ミラー

https://www.palcloset.jp/display/item/2316-MOSHI-01-0/?cl=71&b=3coins&ss=

最高すぎる。モチベ上げたいときにも。

takemeki.base.shop

丁寧な暮らしをしたい方にも。1000枚ほど写真が入るそうです…!

 

A6サイズなので少し大きめですが…(ハガキがちょうどいいサイズだそうです)ケースやスリーブに入れた写真の収納にも。インテリア好きさん御用達しのmon・o・toneのものです。

 

今度こそ終わりです!ありがとうございました!