おかいものきぶん日記

お買い物をした気分になって物欲を鎮めるブログです

使い方もいろいろ。コラージュや推し活にぴったりの3穴バインダー本体とリフィル

ちょっと前にセリアで3穴のバインダーを購入しました。

こういうタイプ↓のもので、クリア素材×金属金具なところが気に入って(もちろん値段も気に入って)購入。現在は、推し(ポケモンキャラクター)のカードを入れています。

https://watts-online.jp/products/22034

B8 三つ穴バインダー クリアポケットタイプ 338794watts-online.jp

 

その後3つ穴バインダーのちょうどよいサイズ感と使い勝手の良さが気に入りまして、もう1冊か2冊ぐらいほしいなあと思ったのが本記事の執筆理由です。

人気のkeptやダイソーなんかのスクエアタイプのほか、横長のものも含めていくつかピックアップしたので、ぜひご覧ください。

3穴バインダー本体だけではなく、リフィルも紹介しています!

 

おしゃれな3穴バインダー①レイメイ藤井 Kept

3つ穴バインダーといえばこれ、と言っても過言ではないKept。絶妙なカラーがよき。周囲もぐるっと布(ポリエステル地)で囲まれているので、長く使えてしっかりしてそうなのもポイント。

Keptシリーズはほかにもペンケースとか出しているので、統一感が欲しい方にもよさそうです。

専用リフィルはこんな感じです。

おしゃれな3穴バインダー②キングジム ファブラブ

大好きなキングジムからも、3穴バインダーが出ていました。推し活用っていう感じのカラバリで、表紙にポケットがついているので、推しの紙物を入れてカスタマイズできるのも良き。

6穴サイズもあるので、お揃いで使うのも良さそう。

リフィルはこの辺です。

[rakuten:sadafeel:10003937:detail]

方眼良いですね…!

おしゃれな3穴バインダー③サンリオ

サンリオさんの3穴バインダーもかわいくっておすすめです……が、現在廃盤なので中古で探すかちょい高めの物を探すかしかないのが難点。新作を早めに出してほしいなあなんて思っています。

専用リフィルはないので、自作している方が多いようです。もともと30枚のポケットがついてるので、それで事足りるのかも。

おしゃれな3穴バインダー④ダイソー

https://jp.daisonet.com/products/4550480250458

3穴バインダー(オーロラカラー、B8)jp.daisonet.com

ダイソーの3穴バインダーは、セリア同様とにかく安さを求める人におすすめ。セリアのようなポケットタイプと、オーロラタイプがあります。サイズはB8とB7。リフィルも売られています。

リフィルはこんな感じです。

チェキ用リフィル(10枚) - ダイソーネットストア

トレーディングカード用リフィル(10枚) - ダイソーネットストア

ミニフォト用リフィル(10枚) - ダイソーネットストア

 

----

 

ここからは、横長タイプです。いっぱいコラージュしたい方やメモ帳として使いたい方には、横長の方が使いやすいかな?ややリフィルが少ないのが難点かもしれません。

おしゃれな3穴バインダー⑤マルマン 

マルマンのこちらのバインダーは、ミニルーズリーフ対応型。PU素材なので長く使えるかは微妙ですが、まず試したいという方や水濡れを気にしたくない方にはこちらがおすすめ。

ゴムバンドで留めるタイプなので、バッグの中に無造作に入れておいても安心です。

リフィルは先述の通り、ミニルーズリーフが使えます◎

[rakuten:cocoterrace:12380563:detail]

[rakuten:webby:12733346:detail]

多分この辺が行けるはず…!

おしゃれな3穴バインダー⑥ロディア

[rakuten:quovadis:10001237:detail]

続いては、ロディア。定番の柄がおしゃれです。作りもさすがにしっかりしていて、本革×金属金具なので長く使えそう。

個人的には綺麗なブルーカラーが気になります、が定番カラーも良さそう。

[rakuten:quovadis:10001239:detail]

リフィルのデザイン&中身もめっちゃ可愛いです……!コラージュ好きな方にもおすすめ!

おしゃれな3穴バインダー⑦プロッター

バックプレートがおしゃれなプロッターの3穴バインダー。オンライン限定とのことです。

とにかく色が好みのものが多いプロッター。リングサポーター付きのアイテムもあります。リフィルも↓にあります~。

www.plotter-japan.net

 

おしゃれな3穴バインダー【番外編】リフィルのみ

3穴のリフィルというのも、意外とあちこちで売られています。が、メーカーによって微妙に穴の位置やサイズが違うこともあるのでそのあたりは確認したほうがよいです…!

①ラブリーフ

[rakuten:loveleaf:10000026:detail]

A5、バイブル、HB×WA5のバインダーに対応しているとのことなのでお手持ちの3穴バインダーがこれと同じ穴位置なら入ると思います!

ドット部分が「LOVE」になってるのが、とにかくかわいい。

②マークス

[rakuten:bunguya:10217966:detail]

マークスのポケットは、A5バインダ―用。なので物によっては横幅が少し出てしまうかも……?です。サイズが合えばはちゃめちゃに可愛いのでお得。

 

おしゃれな3穴バインダーを紹介しました!

できるだけ日本になじみの良いブランドを中心に、3穴バインダーをピックアップしました!

個人的にはロディアがすごく気になるのですが(リフィルも含めて)…!推し活用にするならキングジムのファブラブも気になります!

以上です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!